リバリバぶろーぐ おっさんオタクの独り言

隠れオタクのおっさんが、誰かに言いたいけど打ち明けられないことばかりを自己満足的に書いた、まさに自己満足の為だけのブログ

シンエヴァ カヲルくんってなっだったんだ?

次はカヲルくんについて。

 

これもまたネタバレだな、一応送っておこう。

こんなもんでいいか。

 

そもそもなんで月で目覚めるんだ?あの並んだ棺は何?

考えるとキリがないけど、あれはループを暗示させる為の描写であまり意味はないことにした。

カヲルくんが辿った今回のシン劇の運命はこんな感じだったかな。

 

月で目覚める。序で起きたことは全て知ってる様。(というより予想してた感じ)

アニメと同様に、ゼーレの何かであることはわかる。

 

破では、終盤まで月で待ちぼうけ。

ニアサー発動と共に動く出してニアサーを止めた。今度こそ君を幸せにする、ですって。ここでもループを匂わせる。

 

Qでは、満を辞して前線に出てくる。

詳細は語られてないけど、ネルフにいる。

シンジに寄り添って心のケアしたり、真実を伝えて絶望の淵に突き落としたりと大忙し。

その上で世界をやり直す為にシンジと共に第13号機で出撃するも、ゲンドウの策略にハマりフォースのトリガーとされてしまう。

第一の使徒から第13の使徒に落とされたという表現から、ゲンドウとは完全な味方でなく協力関係にあり、お互いが利用して合ってたってことがわかる。

そしてDSSチョーカーをシンジから付け替えていたことで、フォース発動と共にチョーカー爆発、死亡してしまう。。

 

シンエヴァでは終盤、アディショナルインパクト発動後に登場した。

第13号機内に魂として留まっていた様だ。

シンジが彼の魂も助ける為、マイナス宇宙の精神世界で語りかけた。

やはりカヲルくんはループしてた様だ。

循環する魂と世界の中で、常にシンジの幸せを叶えようと画策、失敗してたみたい。

アニメ版、シン劇以外にも、何回もループしていたようだ。(開いた棺が物語る。)

最後には、シンジを幸せにすることで自信が幸せになろうとしていたと悟り、シンジ自身の幸せの形は別にあると、行く末をシンジに託した。

ネオンジェネシス後、新たな世界の駅のホームにカヲルくんを確認することができた。

インパクトの中心から外れたことで、シンジとマリ以外の全ての魂同様に、新たな世界として再構築されたんだろう。

 

ストーリー的にはこんな風に理解できるが、そもそもの疑問がやはり明確にわからなかった。。主には以下二つ。

謎①  そもそも何者なの?

謎②  なんでループしてんの?

 

①について

ゼーレ関係者で、シンジを救いたいのは十分すぎるほどわかる。でもなんでなんだ?

ゲンドウのクローン説もあるみたいだけど、俺的にはあんまりしっくりきてない。

 

②も、これも謎のまま。

ループしてて、生命の書に記されてる魂は皆実はループしてる、これはわかるけどなんでかがわからんのと、カヲルくんはなんで前回のことをずっと覚えてるんだ?

 

以上2点が分かると、なんかもっと楽しめそうなんだけど、誰か教えて!!

 

今日はここまで。ばーいせんきゅ。